FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おしさしぶりです><!

なんだか最近勉強サボってしまってて
昨日2時間半お説教喰らいました。(リアタイに書いてますけども・・)

でも、学校って毎日楽しいんですよね

ほんと良い友達に恵まれたなあって思います。

本当は昼休みとかも勉強しないといけないんですけど、
友達とかと千手観音したりしてました

あと、「一歩進んで前習え、一歩進んでえらい人~」っていう、ピタゴラスイッチのたいそうを
誰かが間違うまでやってました笑


あ、私は、冬休みの宿題だった「年頭所感」に、「Always keep the Faith. 信念を貫け」と書きましたよ!!笑

あと、今日の道徳の時間に、自分の手の形に沿って手形をかいて、
親指に、「親からよく言われること」
人差し指に「人から思われている自分」
中指に「自分が思う自分」
薬指に「人から言われて嬉しかったこと、頑張ろうと思えた言葉」
小指に「なりたい自分」
っていうのを書いて、手のひらに「クラスメイトと過ごすにあたって大切にしてること」
を書いたんですけど、
薬指に、「自分自身に勝つ者こそが本当に強い人間だ」って書きました!(ジュンちゃんですお%)

by 준수って書こうと思ったんですけど、色んな人が見るしなんとなくやめました><

なりたい自分 の欄には「人の痛みがわかる人・強い意志を持っている人」と書きました。

最近 龍馬伝 にはまってて・・・・坂本龍馬って凄いんですね(;;)
2話とかもうボロ泣きしました(TT) 相手の立場に立って物事を考えて行動するってすごく大事なことだと思いました。

私は吹奏楽部で打楽器を担当していたんですけども、
打楽器っていうのは、学校によってすごく人数がまばらなんですよね
多い学校は多いし、少ない学校は本当に少ないんです。

私の学校は40人強程人数がいたんですけども、打楽器は4人しかいませんでした。

なのでコンクールなんかは、自由曲が特に4人では回らなくて
違う楽器から助っ人をもらったりするんですね。
それも、2年や3年はもう自分の楽器のほうが大事なポジションなのでほぼ1年生なんです。

それで、コンクール2ヶ月前くらいから助っ人が来て、初心者なんですよね。
鍵盤楽器(マリンバやシロフォン・ヴィヴラフォン・グロッケン)とかは、ドレミの位置から教えないといけないんですね
ピアノ習ってる子は上達が早いんです

で、コンクールまで時間が無いから焦ってしまうけど、怒ってしまうと1年生は
「部活楽しくない・・やりたくない・・」と思ってしまうんですよね・・・orz
そう思われたらもう最後!!!
上達はしませんね・・

だから少しでもできたら褒めて、間違えたらもう1度教えてあげて
でもやっぱり楽しくないと意味がないから、ギャグ入れたり面白いようなこと言ったりして頑張って教えました
かなり体を張りましたwww

そうしたら不思議と頑張ってくれるんですよね。
「休憩してもいいよ~」って言うんですけど、黙々とやってて
凄いな、、と尊敬したりもしました。
去年は、ギリギリまでできなくて泣いてる子もでました。
そのこは体が大きいほうではないのに一番大きいマリンバを担当して
本当に難しくて大変だっただろうなと思います。よく頑張ってくれました。

私達の中学は、ほとんどが初心者です。
だから1年生はほとんど吹き真似でステージに上がり、吹いているのは実質、2・3年生なんです。
だから人数はいても音の厚さは他に比べ差が出てしまうので頑張って音を改良していましたね

もう私は引退してしまったけれど
吹奏楽での思い出は一生物です。
私は、こんなことを言ったら怒られるかもしれないですが
1番頑張ったのは中2かもしれません。
中1はまだコンクールがどんなものか全然分からなくて、先輩方の力になることができませんでした
中2は初めて後輩ができ、私達の先輩の3年生は7人しかいませんでした
打楽器には先輩がいませんでした
だから、「中2の私達が頑張らなきゃ・・!」と言う気持ちが、みんなにあったと思います
だからか分からないですが、その年の点数は近年では最高でした。
中3では、私達は先輩に頼りすぎていたことに気づきました。
私達では補えない部分がたくさんありすぎました。
頑張ってもがんばっても、目標には手が届かず、最後は悔し涙を流しました。
びっくりしたのは吹き真似の1年生も悔し涙を流していたことです。
私はそれにも感動してしまって、また涙が出続けました。
喧嘩とか人間関係とかぐじゃぐじゃになったりもしたけど、
やっぱりみんなで奏でるハーモニーは最高でした。


そんな私の思い出の曲を紹介します。

私達は、時間の関係上(12分までで、課題曲もあり、セッティングの時間もあるので)ところどころカットしています。
2楽章はたしか吹いていません



またお勧めあったら紹介します!

私はティンパニ・ビブラフォンをやりました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://iluvtvxq64.blog15.fc2.com/tb.php/13-80cca6d1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。